かんたんなペルソナの作成方法

2017年4月19日

 

作成するペルソナが具体的であればあるほど、誰に向けて何を書くのかが明確になります。

広く薄めたものではなく、充実した色濃い内容を書くことができます。

 

ペルソナをかんたんに作成する方法は、知り合いをモデルにすることです。

私の知り合いをモデルにペルソナを作成します。

 

 

ペルソナの例

27歳、既婚男性(非正規雇用)

3年前に結婚し、可愛らしい子供にも恵まれた。最近新築でマイホームを購入し、インテリアに凝っている。

人あたりは良く、興味がある物事に対しての探究心が強い。しかしプライドが高く、自分のコンプレックスに対する言及を許す余地がない。

 

この場合、探究心が強いペルソナがインテリアに凝っているので、それに関連する内容を書くのがベストです。

しかし非正規雇用であることを考慮すると、その経済状況は未知数です。

もし家計が苦しいとしたら、おしゃれなインテリアを紹介するのは、高いプライドを逆撫ですることにつながります。

お金がなくても実践できるものを、やさしい文体で紹介すれば解決できそうです。

そこで、コーディネートに関する内容であれば、既存の家具でも実践できるかもしれません。

幼い子どものため、そして奥さんの負担を減らすためにも、清潔かつ整理された部屋が好ましいはずです。

タダで実践できるおしゃれな収納術を紹介すれば、読んでもらえそうですね。

 

 

このように現実世界の知り合いをモデルにすれば、完成度の高いペルソナを作成できます。

好みや性格も把握することができるので、ニーズをつかみやすいですね。

文章の内容も充実するので、結果的におもしろいコンテンツを提供できるようになります。

Posted by 赤鬼