「登場人物の死」は慎重に

 

小説は自由であり、自由だからこそ書き手には自制心が求められます。

とくに注意して扱わなければならないのは、「登場人物の死」です。

 

登場人物の死というのは、物語を展開する上で大きな要素となります。

いわば、劇薬のようなものですね。

「死」は、印象づけたい展開のなかでも、比較的かんたんに読み手の心を動かすことができるものです。

 

ただし、いくら小説だからといって、作中でのマネージメントを怠ってはいけません。

架空の物語とはいえ、人が死ぬのですから大事にならないわけがないのです。

書き手として、そこに至る設定を詰めないまま、殺しっぱなしで放置するようなことがあってはなりません。

 

 

なぜなら、それなりの理由がなければ「死」の重みがなくなってしまうからです。

加害者の心理状態や、被害者の関係性、それが物語にどのような影響を及ぼすかなど、考えるべきことは山ほどあります。

もちろん、その前後についても詳細を詰めなければなりません。

犯行に及んだ経緯やその方法、遺体の処理や葬儀の描写を組み込むかどうかなど、これもまた熟考を重ねる必要があります。

 

この詳細を作中で表現するかどうかは別として、少なくとも書き手の頭の中にはいれておくべきです。

通常であってもデリケートな題材であることは疑いようがなく、書き手は十分に配慮しなければなりません。

これを怠ると、登場人物の死はチープなものになってしまうでしょう。

 

小説だからといって、安易に登場人物を殺してはならないのです。

作品のジャンルを問わず、登場人物の死は慎重に扱いましょう。

 

創作

Posted by 赤鬼