係助詞「が」の使い方【「は」との違い】

 

今回は、格助詞「が」についてご紹介します。

文法上の区分なども説明しますが、より実践的な使い方に重きをおくつもりです。

「が」のもつ機能や読み手への伝わり方、ほかの語との関わりなどを中心に、「は」との違いをまじえながら考えていきましょう。

 

 

「が」について

まずは文法的な観点から、「が」について再確認しましょう。

「が」は格助詞であり、主体を指し示す機能があります。

 

赤鬼がギターを弾きました。

空が青く澄み渡っています。

水が飲みたいと思いました。

● 新しい車が欲しいです。

山田さんが犯人でした。

 

「主体」とは文の主語をはじめ、動作や欲求の対象も含みます。

これらの主体を指し示すのが、格助詞「が」の主な役割です。

 

 

「特定」と「排除」

「が」と同じような機能をもっているのが「は」です。

ただし、同じ意味の内容が書かれた文章であっても、その伝わり方には違いがあります。

 

① 私は赤鬼です。

② 私が赤鬼です。

 

①の文に比べると、②の文のほうが主語をより強調している印象を受けます。

格助詞「が」には、特定する力を強める機能があります。

これは、「は」にはない特徴のひとつです。

 

同時に、「が」にはほかの要素を排除する機能もあります。

「私が赤鬼です」と書けば、ほかの人物は赤鬼ではないと否定する意味も含まれます。

それに対して「私は赤鬼です」は、ほかの人物と同列、もしくは若干の強調が見られる程度で、排除するような意味合いを感じられません。

 

特定する力が強まれば、ほかの要素を排除する力も強まるのは当然ですね。

これもまた格助詞「が」の特徴といえるでしょう。

 

 

文節との密着度

最後に考えるべきは、述語との関係です。

下記の例文を読み比べてみましょう。

 

① あなたは/虹を見ると/笑顔になる

② あなたが/虹を見ると/笑顔になる

 

このとき、笑顔になるのは誰でしょうか。

「は」を使った①の文では、文中の「あなた」が笑顔になるはずです。

つまり「は」の働きは、「笑顔になる」という離れた述語にまで及ぶことになります。

 

一方で「が」を使った②の文で笑顔になるのは、「あなた」以外の人物ですね。

「が」では「虹を見る(と)」までしか作用せず、意味づけされる範囲は限定されるのです。

いいかえれば「が」が使われたときは、直後にある語との密着度が高くなるのです。

 

たった一文字の違いではありますが、例文のとおり、読み手に伝わる意味は大きく変わります。

書き手は、このことを理解した上で使い分けなければなりません。

日本語のネイティブスピーカーであれば問題ないはずですが、あらためて考えてみると迷ったり、悩んだりすることはあります。

とくに執筆するときには、混乱しやすいテーマでもあります。

格助詞「が」の使い方に迷ったときには、特定・排除の機能、述語との関わりについて見直して判断しましょう。

 

■ 参考

Posted by 赤鬼