有益な情報を記載するために

2017年5月2日

 

文章を読んでもらうには、読み手にとって有益な情報が記載されていなければなりません。

内容に含まれる情報は、正確であることが求められます。

信憑性に欠けるものであれば、どれだけ文章が秀逸だったとしても、読んでもらえないのです。

 

 

たとえば「この方法でタバコをやめることができた」というタイトルで、記事を書いたとします。

本気でタバコをやめたいと思っている人は、その情報が知りたくてたまらないはずです。

 

禁煙補助製品を利用した方法であれば、それらの詳細や効能、正しい使い方を記載しなければいけません。

禁煙外来に行ったことを紹介する場合は、通院時の様子やかかった費用を紹介するのもよいでしょう。

単に根性論を掲げたものであれば、禁煙成功にいたるまでの考え方やロジックを納得できるように説明できることが前提となります。

 

 

 

しかし、禁煙に成功した方法だけを書けば良いのでしょうか?

もちろん、それだけでは完璧とはいえません。

 

ライフスタイルは人それぞれなので、書き手の情報をかいつまんで紹介する必要があります。

 

・喫煙習慣

・喫煙年数

・禁煙期間

・禁断症状の有無

 

最低でもこれくらいの情報を追加しなければ、読み手の参考にはなりません。

 

 

何かを説明するには、相応の根拠が必要です。

テーマによっては、書き手のバックグラウンドや人間性、そこに至った経緯などが記載されていると、より信憑性が増します。

そういった要素が複合的に絡み合ってこそ良質な文章となり、読み手にとって有益な情報となるのです。

 

 

Posted by 赤鬼