情景を描写するとは
景色をただ模写するだけでは、情景描写とはいえません。
その場合、「写実」といったほうが正しいでしょう。
まずは、「情景」の意味を知らないままでは話がすすみません。
辞書で調べてみると、おおよそこのような意味で紹介されているでしょう。
” 人間の心を通じて感じられる、景色や場面 “
例として、とある部屋の様子を読み手に伝えるとしましょう。
こう書かれていたとします。
その部屋の中央には、古びた豆電球が吊り下がっていた。
字面だけを見ると、ほとんど説明文です。
しかし、「古びた豆電球」というキーワードが、どこかもの悲しげな雰囲気を演出していますね。
このように、描写は説明的な要素を多く含んでいます。
しかし、その実態は、間接的な心理描写でもあるのです。
人間の心模様を言語化することは、至難の業です。
だからこそ、物事やその様子に心情を投影させて、読み手に伝えようとするわけですね。
書き手はこのことを理解したうえで、そこに何を描くかを決めなければなりません。
ポイントは、視点と心境のつながりを意識すること。
人間の「視点」とは不思議なもので、メンタルの影響を大きく受けています。
たとえば、あなたが崖のふちに立っているとします。
そのとき、あなたの感情が、
● ネガティブなものであれば、荒れた崖下
● ポジティブなものであれば、遠くの綺麗な景色
というように、心境によって視界に入ってくるものは変わってくるのです。
このことは、文章にそのまま応用できます。
何を描くかによって、その場面は様変わりするのです。
普段見えている景色は、無意識に選別されたものである。
これを踏まえて描写すると、心情と景色がマッチングすることができ、情景に深みが増します。
そこに書かれた内容は、きっと読み手に伝わるでしょう。
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