「手記」と「小説」の違い

 

「手記と小説は、どう違うのか」

 

小説を書きはじめたときに浮かぶ疑問のひとつですね。

たしかに「一人称で書かれた私小説」を読むときは、手記との区別がつきづらいものです。

読み手の立場からすれば、疑問に思うのも無理はないでしょう。

 

しかし、両者には明確に違っている点があります。

かんたんにいえば、書き手が「読み手のことを考えているかどうか」です。

 

料理になぞらえるなら、「自分好みの味付けをする」か「食べてくれる人のことを考えながら味付けをするか」の違いですね。

自分が「おいしい」と思う料理を作りたいのなら、手記を書けばいい。

誰かに「おいしい」と思ってもらいたいのであれば、小説を書くべきです。

この違いを理解していれば、執筆に対する姿勢はもちろん、その文章も変わってくるはずです。

 

 

実際の執筆を想定しながら、具体的に考えていきましょう。

 

 

手記は、書き手が感じたものをそのまま表現することができます。

 

きれいな花を見た。

 

花を「きれい」と感じたのであれば、その気持ちを素直に文章へと落とし込みます。

このように、書くべきと思ったことをありのまま表現できるのが手記です。

 

 

小説を書くときは、読み手にどのように感じさせるかを目指すべきです。

 

赤い花を見た。  

 

その花を「きれい」と感じるのは、書き手ではなく、読み手なのです。

 

書きたいことを直接書くことができないと考えれば、小説には「制約」があるともいえます。

しかし読み手の立場からすれば、手記として書かれた「きれい」は、単なる情報や記号、データでしかありません。

小説として書かれた文章から浮かび上がった「きれい」には、間接的な実感があり、読み手の心が大きく動かします。

手記の魅力を否定するつもりはありませんが、単純な言葉で与えられた「きれい」と、文章の連なりから感じられる「きれい」には雲泥の差があるのです。

 

書き手の立場にいるのであれば、「手記」と「小説」には根本的な違いがあることを理解できるはずです。

これをあいまいにすることなく、執筆していきましょう。

 

■ 参考

創作

Posted by 赤鬼