4歳になりました

 

あけましておめでとうございます。

当ブログ『文章の鬼』は今年で4歳になりました。

 

つまり4年間、「文章を書く」に関する情報を発信していることになります。

大学生であれば、学士を取得して卒業するほどの歳月を過ごしているわけですね。

そう考えると感慨深いものがありますが、現状には満足できていません。

 

記事の内容に関してはもちろん、デザインやレイアウトに関しても、あちらこちらに不備や改善箇所が残っています。

ブログを通じて伝えたいこと、書きたいことだって山ほどあります。

なにより、私の筆力がまだまだ不十分です。

ブログ全体をブラッシュアップしていくのは当然として、私個人としてもよりいっそう精進しなければなりません。

 

 

ただし2021年については、具体的な戦略を立てるつもりはありません。

「生きのびること」を抱負とします。

 

 

去年(昨日)の記事に書いたように、新型コロナウイルス感染症の流行によって世界は変容しました。

そのなかで私たちは、とにかく生きのびなければなりません。

まずは実生活において、健康に暮らすこと。

これを第一に考えましょう。

 

書き手としても、立ち回りが相当難しくなることが予想されます。

これまでのやり方や考え方が通用せず、方針の転換を求められる局面が訪れるはずです。

そこで柔軟に対応できなければ、活動の存続が危ぶまれる状況にもなりかねない。

辛く苦しいことがあるかもしれませんが、一緒にがんばっていきましょう。

 

生きのびること。

来年『文章の鬼』が無事に5年目を迎えられるよう、これを大きな目標にします。

もがきながら運営しているブログではありますが、今後もお付き合いください。

今年もどうか、よろしくお願いします。

赤鬼

 

コラム

Posted by 赤鬼