「~たいと思う」に注意

 

「~たいと思う」はとても便利な言い回しで、話し言葉においてよく耳にする言い回しです。

その影響を受けてなのか、書き言葉でもよく見られます。

これは言い切ることができていない表現なので、使用するのはやめましょう。

 

 

 

原文
 同じミスを繰り返さないように、品質管理を徹底していきたいと思います。

 

徹底していきたいと思っているだけで、実行するかどうかが不明瞭です。

始末書にこのような表現を使ってしまうと、まともな会社であれば書き直しです。

もし謝罪文であれば、この文は絶対に使えません。

へりくだった表現はやめて、言い切りましょう。

 

 

改善文
 同じミスを繰り返さないように、品質管理を徹底します。

 

この文からは、今後に向けての決意や、意思の強さが伝わってきます。

文末を言い切っただけで、これほど印象が変わるのです。

言い切ることでしっかり伝える

なぜ言い切らないのか

 

「~と思う」を使っても、良い印象を与えることはありません。

クセになってしまわないように、意識して避けるべきです。

文章を書くときはもちろん、普段の会話から気をつけましょう。

 

Posted by 赤鬼