文章の敷居を下げる方法

 

文章には、敷居があります。

難しい言葉を使った真面目な文章は、どことなく敷居が高いように感じてしまいます。

 

もし同じ内容であれば、気軽に読み進められる文章のほうが良いですよね。

今回は、文章の敷居を下げる方法をご紹介します。

 

 

 

原文

虫歯は口臭の原因になります。

どれだけ丁寧に歯を磨いても、元凶を断たなければ改善しません。

昨今では、「清潔感」がなによりも重視されます。

口臭予防はマナーであり、エチケットなのです。

舌ざわりがおかしいと感じた歯があれば、迷わず歯医者に行きましょう。

 

「虫歯にならないように、歯医者に行こう」といった話ですね。

とても真面目な文章で、ごもっともな内容です。

しかしこの文章は、書き手自身が敷居を高くしている印象があります。

読み手によっては身がまえてしまう人もいるでしょう。

 

この現状は、すぐに改善できます。

適度な下ネタを交えれば良いのです。

 

 

改善文

私は「口が臭い」とよく言われます。

友達の間では「おまえは歩くマナー違反だ」とネタになっています。

もちろんここ数年間、彼女はいません。

歯磨きに時間をかけても改善しないので、思い切って歯医者に行きました。

そうしたらなんと、虫歯が3つもあったのです。

考えてみれば、舌ざわりがおかしいなと感じる歯がいくつかありました。

歯医者には早く行くべきです。

 

下品な様子と、異性に関わる要素を盛り込みました。

適度な下ネタを交えると、文章の敷居はかんたんに下がるのです。

なにより、こちらのほうがおもしろく感じませんか?

同じような内容でも、スラスラと読み進められる文章になったのです。

もちろん過度な下ネタは厳禁ですので、やり過ぎないように注意しましょう。

 

 

今回はわかりやすく「下ネタ」と表現しましたが、要するに、親近感がわくような書き方をすれば良いだけなのです。

ブログなどのウェブ媒体では、フランクな言葉遣いで書いたり、ネットスラングを使ったりするのも良いでしょう。

読み手の意識レベルを考えながら、読んでもらいたい領域にあわせて整えましょう。

 

 

Posted by 赤鬼