「そこで」と「したがって」を使い分ける

 

今回は「そこで」と「したがって」について考えていきましょう。

どちらも同じような場面で用いられる接続詞で、原因から結果を導き出す場合などにこれらを使います。

 

しかし「そこで」と「したがって」には、使い分けの基準があります。

場面によって、これらを使い分けなければなりません。

 

 

 

 

「そこで」と「したがって」の違い

● 「そこで」   ・・・・・・ 書き手の意志が関係するときに使う

● 「したがって」 ・・・・・・ 結果が必然的に導き出されるときに使う

 

上記で示した違いが、使い分けの基準となります。

これを踏まえた上で、例文を読んでいきましょう。

 

 

 

 

例文

アメリカの文化を詳しく知りたいと思った。そこで、アメリカ留学を決意した。

 

まずは、「そこで」を使う場面について考えます。

「そこで」を使うのは、書き手の意志が関係するときです。

 

例文にあるように、「アメリカの文化を詳しく知りたいと思った」のは書き手です。

その書き手が「アメリカ留学」を決意したのですから、やはり「そこで」を使うべき場面なのです。

 

 

 

例文

反対が過半数に達した。したがって、この法案は否決された。

 

次は、「したがって」を使う場面です。

「したがって」は、結果が必然的に導き出されるときに使います。

 

「反対が過半数に達した」という状況は、書き手の意思を含んでいません。

「法案が否決」されたのも同様でなので、「したがって」を使うべきなのです。

 

 

接続詞には、似たような用法のものが数多くあります。

そのなかには、「そこで」と「したがって」のように、適切に使い分けるべきものもあります。

意味や用法を理解して、文章の内容によって使い分けられるようにしましょう。

 

 

Posted by 赤鬼