物書きとリベラリズム【書き手としての在り方】

 

物書きは、リベラルな思想との親和性が高いように思います。

単なる個人的な所感であり、データに一切基づいていません。

けれども、これもまた個人的な所感ですが、同じように感じている人は少なくないと確信しています。

今回は物書きとリベラルの関係について考えながら、着地点を見据えずに書いていきます。

 

 

父権的な存在

私たちの生活は、常に大きな存在に覆われています。

あなたが住んでいる「国」もそうですし、そこに敷かれている「社会」もまた大きな存在といえます。

会社や部署など、属している「コミュニティ」が該当する場合もあるでしょうし、上司や家長などの「個人」があてはまる場合もあるでしょう。

 

ここでは取り急ぎ、その対象を「父権的な存在」としましょう。

程度に差はあれど、私たちの生活は父権的な存在によって支えられているといえます。

 

しかし、父権的な存在が常に正しいとも限りません。

長い期間にわたって試行錯誤が重ねられた体制であっても、人間が作ったものである以上、「たわみ」や「あそび」のようなものが生じます。

父権的な存在が個人であった場合は、いうまでもなく不完全ですね。

もしも父権的な存在が暴走してしまったとしたら、私たちはどのように対抗すべきでしょうか。

 

 

表現によって”抵抗”する

真っ当な選択肢は、体制側に自ら参画することによって「改革」を目指すことです。

絶対におすすめはしませんが、暴力を伴う「革命」もまたそのひとつといえます。

とはいえ多くの人にとっては、改革や革命を実行するなどあまりにも現実味がない話ですね。

個人の能力やおかれている状況はさまざまですから、どちらかの対抗手段を常に選択できるとは限りません。

 

しかし、打つ手がないわけではありません。

個人の差にかかわらず、すべての人が実行に移すことのできるアプローチもあります。

文章を書くこと、音楽を作ること。

絵を描くこと、映像を制作すること。

そこにメッセージを含ませれば、自分の思いや考えを多くの人に伝えることができます。

つまり、「表現」が父権的な存在に対峙する手立てとなるのです。

 

父権的な存在を「仮想敵」とみなした場合、表現する者は常に「小さく弱い存在」になります。

そこには「対抗」に至るほどの力が備わっていないのかもしれません。

しかし、いくら当人の頭が悪くても、力が弱くても、自分なりの方法で主義主張を発信し、抵抗することはできますね。

ここでの表現は、父権的な存在に対する「抵抗手段」になり得るのです。

活動そのものがリベラリズムを孕んでいると考えると、作家が「リベラルな立場から政治的な発言をしがち」なのも理解できます。

 

 

「書き手としての在り方」を考える

「リベラル」という言葉を使うと、どうしてもイデオロギーに基づいた議論になってしまいます。

が、主軸において考えたいのはあくまでも「書き手としての在り方」です。

書き手は自分の立場を把握し、わきまえた上で、どのように活用していくかが重要なのです。

 

右でも、左でも、自分の主義主張を発信するには「土俵がどんな状態にあるか」を確認しなければ始まりません。

ここまでご紹介したとおり、個人の思想は別にして、構造的には「リベラル側に寄る」と考えられます。

その上で自分の主張を強化したり、加速させたり、補ったり、あえて潜めたり、取り繕ったりと、さまざまな策を講じるわけですね。

このようなバランス感覚を駆使することで、表現はより説得力をもっていくはずです。

 

正解のないことを考えているわけですから、異論をもつ人もいるはずです。

私自身、明日には考え方が変わって記事を削除するかもしれないし、今後もずっと変わらないかもしれない。

しかしやはり「リベラリズム」については、書き手にとって安易に切り離すことのできないテーマです。

意見の変化はあるにしても、ずっと向き合っていくことには変わりないでしょう。

 

 

コラム

Posted by 赤鬼