構造の「揺らぎ」から変化をもたらす

 

今回は、次の内容を発展させます。

読み終えたあとの「変化」を意識する

 

ここでの「変化」とは、抽象的であり、上位概念に近いものでもあります。

書き手がこれを意識するときは、テーマの設定から考えがちです。

しかしテーマの設定ではあまりにも漠然としていて、読み手の心を動かすような変化を作ることは難しいでしょう。

 

この変化に対して、書き手自身が抽象的に考える必要はありません。

物語の構造から手がけることができます。

 

たとえば、物語を進めるにあたって、書き手は次のように “配役” するとします。

 

 

● 主人公(被害者)

● 主人公の母(加害者)

⇒ 主人公は、自分を邪険にする母のことを疎ましく思っている。この関係性のなかで起きる事件や、主人公の心情を描く。

 

小説は「ネガティブなものを受け入れる器」をもっているため、それを活用しようとするパターンですね。

ありきたりな配役であり、典型的な構造ともいえますが、これ自体に問題はありません。

 

問題なのは、両者の関係性が “平行線のまま物語が終わる”ことです。

 

物語の最後まで、主人公は悶々としたままでいて、その母は主人公に対してなんらかの攻撃を続ける。

現実にはこの関係性がまったく変化しないのは不自然です。

読み終えるまでそのドロドロとした関係が続いていれば、ただ鬱屈したままの物語でしかなく、「読み手に何かを残すこと」が難しくなってしまいます。

 

仮に、このような展開を作ればどうでしょうか。

 

● 我慢の限界を迎えた主人公は、母との離別を決意する

● 母には、主人公をぞんざいに扱う真っ当な理由があった

● 最後、主人公と母が和解する

 

物語のなかでいくつかの山場があれば、二人の関係に「緊張と緩和」がもたらされます。

この緊張と緩和に含まれる起伏が重要です。

これによって、読み手はさまざまなことを感じ、考えるわけです。

 

「なんてひどい親なんだ」

「そういう理由があったのか」

「仲直りできてよかった」

 

物語をダイナミックに展開させれば、それにともなって登場人物の感情も移り変わります。

つまり、構造からもたらした変化から「揺らぎ」を生じさせるわけです。

その揺らぎが作品全体に波及すると、読み手の心境も変化するのです。

 

 

私たちを取り巻く環境は、常に変化しています。

人間関係はもちろん、職場や学校、家庭の状況も同様ですね。

変化から生じた揺らぎが私たちに作用したとき、そこにはドラマがもたらされます。

この「現実世界の在り方」や「人間の在り方」を投影し、揺らぎを再現することことこそ、小説らしさを実感できる要因となるのです。

 

構造から組み立てただけの局所的な変化は、やがて、読み手の心に残るような包括的な変化へと広がります。

これを意識しながら書けば、作品のクオリティを向上させることにもつながるでしょう。

 

 

■ 参考

 

創作

Posted by 赤鬼