【雰囲気から細部】人間観察を具体的に考える【意外な要素】【視線の先】

 

書き手が人間観察をするときは、さまざまな情報を一瞬で読み取らなければなりません。

今回扱うのは、「雰囲気」「細部」「意外な要素」「視線の先」の4つです。

これらの複合的な情報を収集し、想像を膨らませていきます。

詳しく見ていきましょう。

 

 

観察するのは「雰囲気」から「細部」まで

電車のなかで「キレイなおねえさん」を見かけたとします。

その様子から、「キレイな雰囲気」構成する要素を探しましょう。

 

キレイなおねえさんを「観察」する

● 髪がサラサラで、その色味も落ち着いている

● 服も、バッグも、アクセサリーも、高級ブランド品だった

● 立ち振る舞いが「女性的」で優雅だった

 

これがいわゆる「細部」ですね。

その人物から感じた雰囲気をもとに、詳しく観察することで「その雰囲気たらしめるもの」を紐解きます。

 

細部を得たことにより、具体的なイメージが膨らんできます。

 

キレイなおねえさんから「想像」する

● こまめに美容院に通っている

● 給料のほぼすべてをファッションに費やしている

● 今、彼女は素敵な恋をしている

 

詳しく観察すればするほど、人間の在り方は明瞭になってきます。

しかし他人様をジロジロ観察するのにも限界がありますから、ほどほどにしましょう。

もちろん事実確認をする必要もありません。

創作に役立てることが目的ですから、不審者に成り下がらないよう気をつけましょう。

 

 

「意外な要素」でさらに紐解く

観察を通して、「意外な要素」が見つかるとおもしろくなります。

たとえば、このような要素を発見したとしましょう。

 

「意外な要素」を発見する

● 靴だけがボロボロだった

⇒ 実際は足元までお金がまわらない

● 手が荒れていた

⇒ 飲食関係の仕事をしている

● 鼻毛が出ていた

⇒ 詰めが甘い性格だ

 

雰囲気から漏れ出る細部が、感じていた印象を壊すわけです。

 

「人間の在り方」は単純ではありません。

とくに外(社会)に出たときには、なんからの仮面や防具を身にまとって、それが何層にも重なっています。

こぼれ落ちた意外な要素を見つけると、その人の本質に近づくことができます。

 

 

「視線」からさらに紐解く

人間は、見かけで判断できない部分が多々あります。

観察するとき、対象の表情や仕草を見ることでそれを補います。

 

もっともかんたんでわかりやすいのは「視線」です。

 

● 車内に掲載された求人広告を見ている

⇒ 今の職場に不満があるのかもしれない

● スマートフォンに目を落としている

⇒ 彼氏と連絡をとっているのかもしれない

● ちらちら、こちらを見ている

⇒ どこかで会っているのかもしれない

 

視線の先を追うことで、内側にある意識を垣間見ることができます。

人物像のイメージが具体的にな、場合によっては「今考えていること」が読みとれることもあります。

 

 

もちろん、他人に限定して観察する必要はありません。

身近な人であっても、同様のプロセスを経て、人間の様子をインプットします。

アウトプットとなるのはもちろん、「創作」ですね。

得た情報を役立てながら、リアリティのある人間を描いていきましょう。

 

■ 参考

創作

Posted by 赤鬼