虚飾と判断したときは、迷わず削除する

執筆は、自分を大きく見せるにあたって最適な環境が整っています。

 

誰かと向き合って話すわけではないため、原則、相手の応答がありません。

それだけでなく、自分が何かを発信するときも、その内容を吟味する時間があります。

 

多少なりとも誇張した表現のほうが、説得力が増し、良い文章になったような気がしてくるのです。

しかしそのほとんどは文章にとっては不要で、むしろ「無いほうがわかりやすい表現」であることも少なくありません。

 

このように不必要に誇張した表現は、「虚飾」と呼ばれています。

文章において、原則、虚飾が良い効果をもたらすことはありません

例を見てみましょう。

 

 

原文

憲法改正に向けた動きが慌ただしくなってきた。

○○党の××衆議院議員が、憲法改正に一定の理解を示しているようだ。

××議員は、言わずと知れた、左派の敏腕政治家だ。

今後、改憲派と護憲派の争いは、激化の一途を辿るだろう。

 

青字で示した部分が、虚飾を使った表現です。

内容を読んだとき、やけに堅い印象を受けたのではないでしょうか。

 

書かれていることを噛みくだいて、再構築してみましょう。

おおよそ、このような内容になっています。

 

 

改善文

○○党の××衆議院議員が、憲法改正に一定の理解を示しているようだ。

左派として知られる××議員の発言は、今後、物議をかもすだろう。

 

虚飾と判断されそうな表現は、二行目の終わり、「物議をかもす」の部分ですね。

しかしこの程度の表現であれば、違和感なく読めるのではないでしょうか。

 

多少は飾っているような印象もありますが、結果として、この改善文では虚飾と判断しなかったというわけです。

そのさじ加減は、書き手の裁量にゆだねられます。

 

ここで重要なポイントです。

書き手が「虚飾かもしれない」と疑った場合、その文言は迷いなく削除すべきです。

 

文書の種類によって、適切な表現は変わってきます。

そのため、虚飾がどうかの判断自体がとても難しいものになるでしょう。

なかには、書き手としてドンピシャな表現があって、それを軸に執筆を進める場合もあるかもしれませんね。

 

ただし、少しでも「見栄を張っているかもしれない」と疑うようであれば、その表現は虚飾である確立が高いです。

書き手がそうは思っていなくとも、読み手が客観的な立場から虚飾と判断することもあります。

そうなってしまえば、その文章は読み手に不信感を与え、説得力を失うことになります。

虚飾であることが疑わしい文言は、勇気をもって削除しましょう。

 

Posted by 赤鬼