自分の文章に責任をもつ

 

無責任な文章を目にすることがあります。

もっとも多いのは、断言することを避けていて、書き手の考えがぼやけている文章です。

そのような文章では、内容すらもぼやけてしまいます。

 

具体的には、このような文章です。

 

 

 

原文

 どんなにお金に困っていても、友達からは借りないことにしたいと思っています。

 「金の切れ目が縁の切れ目」といわれるように、関係が壊れてしまう恐れがないわけではないからです。

 他に頼れるところがない場合は、もしかしたら借りるかもしれません。

 

 

まず、この文章はすべての文末表現があいまいになっています。

 

二重否定や推量を使いながら、言い切ることができていないのです。

 

さらに、最後の行では「もしかしたら借りるかもしれません」と、今までの内容を無視するようなことが書かれています。

まさに、無責任な文章です。

 

 

 

改善文

 どんなにお金に困っていても、友達からは借りないことにしています

「金の切れ目が縁の切れ目」といわれるように、関係が壊れてしまう恐れがあるからです

 他に頼れるところがない場合でも、絶対に借りません

 

文末を言い切るように改善し、内容が矛盾しないように書きかえました。

細かい修正点をくみとることも大事ですが、視野を広げて全体を見てみましょう。

こちらの文章には、書き手の強い意志が感じられまね。

 

書き手の考えが正しいか正しくないかはさておき、責任をもって文章を書いている様子が伝わります。

このように、「自分の文章に責任をもつ」といっても、内容の正しさを強制するわけではありません。

ただ、書き手の考えを読み手に伝わるように書くだけでいいのです。

 

確かに、伝えるためには「失敗したときにペナルティをうける」とか「間違ったら批判の的になってしまう」という不安があります。

まとまった考えを書くには、さまざまな資料に目を通して新しい知識を学ぶ必要があり、たくさんの時間がかかります。

 

自分の文章に責任をもつということ。

言いかえれば、それを乗り越える勇気をもつことです。

自分が書くすべての文章に責任をもつ、そのような書き手になりましょう。

 

 

Posted by 赤鬼